--年--月--日 --:--


ZAZENBOYS/すとーりーず

2012年12月12日 00:00

すとーりーずすとーりーず
(2012/09/05)
ZAZEN BOYS

商品詳細を見る


1. サイボーグのオバケ
2. ポテトサラダ
3. はあとぶれいく
4. 破裂音の朝
5. 電球
6. 気がつけばミッドナイト
7. 暗黒屋
8. サンドペーパーざらざら
9. 泥沼
10. すとーりーず
11. 天狗





相変わらず更新遅いです。
ちょっと前に出たザゼンの5thアルバム「すとーりーず」を今さらレビュー。



「繰り返される諸行無常… よみがえる性的衝動…」

やはりこのお決まりのフレーズで幕を開ける1曲目。
デビューから一貫して言い続けてるので、初めはまたかよって思いましたが、今では入ってないと逆に不安になるぐらいです。
プロレスの得意技みたいなもんです。


印象としては、前作のエレクトロ臭は抑え気味、ファーストの頃のジャキジャキ感が戻ってきたというか。
一周して研ぎ澄まされた感じ。
ボーカルの向井氏は相変わらず、歌うよりも念仏のように唱えてる曲のほうが多いです。
しかし不思議とバンドのリズムに溶け込んで、これが心地良いんだわ。
おふざけを全力でかっこよく魅せる。そんなバンドですね。


好きな曲はポテサラ、破裂音の朝、暗黒屋、すとーりーず、天狗あたり。

歌詞が深いのか深くないのか、ただ遊びで作ってるようにも思えますが、向井氏の場合は言葉選びが超絶妙。
これが向井ワールドたらしめている所以なんですが、意味のないフレーズも時にクールだったり時に哀愁を感じさせたりする凄さがあります。
向井氏の人となりをある程度知ってるせいもある。


まだまだバンドとしての勢いは衰えない感じ。
次はどう来るかな~。
関連記事



