--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S.L.A.C.K.

2011年10月19日 00:49

ただいま妖怪検定に向けて勉強中。
なので、更新が滞っております。

まあ、書くネタもそんなにないんですがね。





ということで、たまにはJ-RAPを紹介します。

このジャンルに関して言えば、肩肘張らずにゆる~い気持ちで聴くのが正解かと。
歌詞の意味とかは結構どうでも良くて、あ、なんかカッコ良いかも、と思うぐらいが丁度いいですね。

必要なのは良い声と独自性のあるフロウ、そしてたまに利かすパンチライン。
ヒップホップらしさが出て、心地よいフレーズが聞こえたらそれでオーケーだと思うんですよね。

このジャンルだけはほんと好き嫌いがはっきり分かれてしまって、良さが伝わりにくいんだよなあ・・・



最近気になってるラッパーは、鎮座ドープネス、環ROY、R指定、そして今回紹介するSLACK。

彼はPSGというグループに所属してます。
私もそれぐらいの知識しかないんですが、割とお気に入りのラッパーです。
中毒性のあるフロウと声がたまりません。



PVも適当でよい。


鎮座ドープネスとのコラボ曲。こんなゆるい感じでビートに乗れたら最高だよね。



関連記事
スポンサーサイト

サカナクション/エンドレス

2011年10月01日 23:56

ぼーっとしてたら、いつのまにかサカナクションのニューアルバムがリリースされてるじゃん!
うっかりしてたわ!!


5枚目となるアルバム「DocumentaLy」。
気付いて速攻、アマゾンでポチりました。
早く聴きた~い。
予想でいくとかなりディープな内容になってるはず。







先行でアップされてます収録曲の「エンドレス」。
制作に8ヶ月も要した力作のようで、短い曲ながらもなるほど確かに良い。
歌詞も楽曲の展開も素晴らしいっすね。
笑い声のようなSE入れたり小技も効いてる。

無機質なデジタル音の中に、時折響くアナログ的な山口氏の吐き出すような歌声が交じり合って非常に心地よいです。
ここらへんも計算の上なのかな。
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。