--年--月--日 --:--


80年代アニメ主題歌

2011年01月30日 23:27

子供の頃に見たアニメの主題歌って大人になってもいまだに思い出しますよね。


普段の音楽の趣味とは全く違うんですがね、何だろう…作品ともリンクして良さが引き立つ感じ。


あと今にはないキャッチーさがありますね。脳にこびり付いてます。
好きなアニメだったからっていうのもあるんですかね。


というわけで、ざば的に好きだった80年代アニメの主題歌を集めて見たくなったので紹介。
ここからは酒を飲みながら懐かしさに浸る時間。






美味しんぼ 「dang dang 気になる」 OP


オープニング曲なのにどう考えてもエンディングにしか見えません。映像もなんで夜のシティなんだよ。
本編と全然関係ないシリアス路線がいいね。






これほんまに名曲やわー。
今初めて知ったんですが、高橋名人本人が歌ってたんですね…歌うめーじゃん!
ちょいとおセンチな気分になってしまうのが憎いです。
「うぶな坊ちゃん御維新しよう」って、かなり意味不明。






うる星は名曲ぞろいなんですが、特に初期のエンディングは全部良いっすね。
微妙に子供っぽくない感じが刺激したんでしょうか。






あんま本編見てなかったけどこの歌も好きです。






ビックリマン好きなのでこれは外せない。主演の声優さんたちが歌ってますね。






まあこれも外せんね。もろど真ん中世代なので。


思いついたのはこれくらい。また他のも紹介するかもです。
関連記事

環ROY

2011年01月27日 23:53

BREAKBOYBREAKBOY
(2010/03/17)
環ROY

商品詳細を見る




たまには日本語ラップもいいじゃないか。
好きなラッパー環ROY(たまきろい)を紹介します。



アングラで活躍しているMCですがCDも何枚かリリースしてますよ。
それに色々なジャンルの方とコラボすることが多いですね。

彼の好きなとこはやっぱガチのフリースタイル。
音源よりも一段と輝くんですよね。
他のラッパーにはない語彙センスが魅力。
商業向きではないんですが、現在の日本のヒップホップシーンに割りと外せない存在だと思いますよ。
個人的にはもう少しメッセージ性が色濃くなるとハマってくるんですけどね。
今後注目してほしいラッパーです。



そしてお勧めする動画。





2対2のフリスタMCバトル。稀に見る好勝負。ROYのリズムの安定感ったらないね。
相手が出してきたジョジョネタを受けて、最後に「スタンド使い」で締めたのもかっこいいっす。
相方の鎮座ドープネスが緑のたぬきで邪魔するのにフイタ。




これはCDの紹介PVですね。2番目の「rain breaker」が好き。




これは前にも載せたけど好きだからいいか。
環ROYの音源ではこれが一番。旅人くんだしね。




これはほとんどギャグラップ。小学生のあるあるネタ満載。
ビックリマンチョコ中身捨てるぜがツボ。
関連記事

ホフディラン

2011年01月20日 23:06

youtubeを見て懐かしい気持ちになったのでホフディランを紹介。
まだ活動されてるようですが、よく聴いていたのは10年以上前ですね。



このホフディランというバンド名、コミックバンドと思われがちなんですが違います。
ワタナベイビーと小宮山雄飛の2人組で構成。ポップデュオというんかな。
曲によって交替で作詞・作曲・ボーカルをそれぞれが務めるという形をとってます。


確か昔アニメのこち亀で「スマイル」が流れてて、それしか知らない人が多いのかも。


僕が特に好きなのは小宮山さんの作る歌。
極上のポップソングを作りますよこの人。
単純で良い曲ってなかなか作れませんよね。天才肌だわ。


ホフディランで好きな曲をあげるとすれば次の3曲。


スマイル

ワタナベイビーさんの曲では一番好き。
昔はあんまり好きじゃなかったんだけど、最近好きになってきました。



恋はいつも幻のように

前にも言いましたが、この曲には魔法がかかってます。名曲。
シンプルなメロディー、楽曲、歌詞なんですが、なぜか心を捉えて離しません。



欲望

これが一番好きです。小宮山渾身の名曲。もう名曲。
ビートルズのレットイットビーさえ思い出す壮大さ。
このバンドでもうこれ以上のもの作れるのかなと不安になるくらいです。
曲も歌詞もさることながら、この歌に「欲望」とタイトルをつけたセンスが見事。脱帽。







おまけ
ニューピース

最近のホフディラン。PVが面白かったので載せときます。
相変わらずの良質ポップですね。
関連記事

2010年のハマったもの

2011年01月08日 21:24

新年明けました。2011年もどうぞよろしくお願いします。
今年もだらだらと好きなもんを載せていきますよー。
もう少し頻繁に更新できたらいいんですけどねー。
何せめんどくさがりなものでほんと気の赴くままですわ。


今回はざば的に2010年にハマッたマイナーものランキング。

1位 サカナクション
2位 トクマルシューゴ
3位 SPEC
4位 モテキ(漫画)
5位 BaseBallBear
6位 七尾旅人
7位 神聖かまってちゃん
8位 モテキ(ドラマ)
9位 ゆらゆら帝国
10位 ビックリマン

音楽でいうと、昨年はサカナクショントクマルシューゴばかり聴いてました。
久々に良いものを掘り出した感じ。
それにベボベがだんだん良くなってきたってのと、旅人くんのネクストステージが見れて良かった。

TVドラマはほとんど見ることないんですが、SPECモテキは面白かった。というかそれしか見てない。
漫画も去年はモテキかカイジぐらいしか見てません。
今年は何か新規開拓したいですね。どなたかお薦めの漫画あったら教えてください><

ビックリマンも食玩熱もほとんど冷めてしまいました。
昔のマイナーシールも細々集めてるんですがね、ショップにもオークションにも出てこないから一向に進みません。
関連記事



