--年--月--日 --:--


サカナクション/kikUUiki

2010年03月27日 22:33

kikUUiki(初回限定盤)kikUUiki(初回限定盤)
(2010/03/17)
サカナクション

商品詳細を見る


買って聴いてますサカナクション。
なかなかいい感じですね。

まだまだ聴き始めで何とも言えませんが、
とりあえず琴線に触れたのは
「YES NO」「アルクアラウンド」「表参道26時」「目が明く藍色」。
やっぱシングル曲の良さが際立ちますね。

エレクトロなノリでキャッチーなのは相変わらず。
ボーカルの声もやっぱ良い。
これだけでかなり聴きこめますね。
[ 続きを読む ]
関連記事

YUKI

2010年03月24日 00:59

スペシャで流れてていいなあと思ったYUKIの最近の曲。


「うれしくって抱きあうよ」


YUKIさん『うれしくって抱きあうよ』の歌詞

これPVも良い感じですし、歌詞が何か直感的というかさらけ出した感が好きです。
あと歌詞に「スーパースター」って入ってるのも何気に好きなんです。
これ見てると、とても38歳には見えないんですが…


正直、ジュディマリの頃は全然ピンとこなかったし、ソロになってからもそんなに大好きというわけではないのですが、この声は良いですね。
たまに好きな曲が出てくるので、CD借りて聴きます。
他には「JOY」「長い夢」なんかが好きです。


関連記事

たま

2010年03月16日 23:55

たまには変化球ということで、「たま」を紹介。


昔、おぼろげながら聞いた記憶があった程度の認識でした。
youtubeで久々に「さよなら人類」と「らんちう」を聞き、実はすごいバンドだったんだと知りました。
今の時代にこれやられてたら確実にツボでしたわ。

子供の頃の印象では、完全に“キワモノ”の扱いだった「たま」。
しかしそれが、大人になってから聞いてみるとまた違うもので、良い意味でただの“キワモノ”ではなかったのです。


実は結構演奏がしっかりしていて、安定感のあるバンドだったんですね。
唯一無二の存在。
酒が深くなるとたまーに聞きたくなります。

歌は4人全員がそれぞれ歌ってますが、特にギターの知久さんのぶっとんだ曲がお気に入りです。
「電車かもしれない」はPVも強烈で好きです。

以下、自分が良く見るたまの動画を並べます。



イカ天初登場。これ好きです。グルーブ感というか安定感ありすぎ。狂ってます。


ボブ・ディラン『コーヒーをもう一杯』のカバー曲「麦茶をもう一杯」。
すげえ替え歌。ギターうますぎ。ドラムがあんななのに、なぜか全然崩れない。
たまを見直す一曲。


病みつき。夢にでそう。たまだからできる曲ですな。


超有名な曲。最後らへんのリコーダーがひたすらかっけー!
関連記事

フィッシュマンズ/お気に入りのPV

2010年03月11日 01:03

酒を飲んでると、突然聴きたい衝動にかられるのがフィッシュマンズ。

お気に入りのPVを並べておきます。

特に好きなPVは「SEASON」と「WALKING IN THE RHYTHM」。

あ、でもPVの中では前に紹介したナイトクルージングが一番好きかも。
フィッシュマンズというバンドをまさに具現化したようなPVですもんね。


フィッシュマンズを聴きこんでいくと、ようやく最後の曲「ゆらめき IN THE AIR」の良さに気づきます。
目指していたものと言うか、到達点というか。
13分くらいのものすごい長い曲ですが、特に歌詞が良いです。

そういえばもうすぐ佐藤さんの命日ですね。
同じ歳になりそうなので感極まるものがあります…。








FISHMANS 『WALKING IN THE RHYTHM』 歌詞


ゆらめき in the air の歌詞
関連記事

サカナクション/目が明く藍色

2010年03月08日 00:19



サカナクション。
4THアルバム「kikUUiki」に先行して公式からいち早くプロモが公開されてます。

ただのロックバラードになってないのが、らしいですよね。
心地よい転調が続いていくのが実に良いです。
単調にならず飽きません。

否が応にもアルバムへの期待が高まります。
関連記事

サカナクション/サンプル 三日月サンセット

2010年03月04日 23:16

マイブームのサカナクション。

初期の方も結構いい感じですな。
これは本腰入れて全アルバム聴き倒さねばならんかも。







今度出るという4thアルバム「kikUUiki」がすごく楽しみ。
買ってしまおうか。

関連記事



