--年--月--日 --:--


鎮座DOPENESS

2009年09月26日 00:38

昔から日本語ラップには興味がありまして。

といっても、いわゆる商業的な音楽として出来上がったものよりは、地下で行われているUMBとかのフリースタイルMCバトルが非常に好きです。一発勝負の即興で、ビートに合わせて韻を踏み、かつ相手をディスりながら観客を沸かすというあの光景は、見ていて何だか興奮します。そのラッパーの見た目とは裏腹に、かなり頭が切れないとできない芸当ですよね。これできる人かなり尊敬しますわ。


【参考動画】UMB 2006 HIDA VS FORK




日本語をいかに心地よく楽曲にはめていけるかというのは、どのジャンルにしても当てはまることで、日本語で曲をやる以上は命題みたいなもんだと思います。

そういうわけで、ここ数年、youtube見たり、DVD買ったりしてMCバトルを見てきたわけです。

とりわけ、カルデラビスタやFORKみたいな韻踏むのに長けたラッパーや、HIDDAYや般若みたいな観客の心をつかむパンチラインを繰り出すラッパーが好きでした。

そんななか、最近特に注目しているのが鎮座ドープネスというラッパー。
数年前、たまたまyoutubeでこの動画を発見したんですが、そりゃもうぶったまげました。
今までのラッパーとはまるで別次元。



これを即興でやってるとは…フローがやばすぎです。
この声もかなりツボですし、もう天性の才能としか言いようがありません。
努力しても絶対に到達できない領域。
いやあ、フリースタイルつっても押韻やパンチラインだけじゃないんだな~、と実感しました。
と同時に、ますます日本語ラップの将来が楽しみになりました。




関連記事

僕らの音楽 zazenboys

2009年09月14日 01:06

ぜひリアルタイムで見たかった!!

zazenboysの曲の中でも「KIMOCHI」はめっちゃ好きなんすよ。
それが椎名林檎とのデュエットとは!!しかもこれが民放で流れていたとは!!悔しぃいいい!!

しっかし、「自問自答」といい、よくTVで流せましたなあ。僕はすごく嬉しいですが。






関連記事

RADWIMPS

2009年09月14日 00:05

試しに聞いてみたら意外に良かったのでびっくりでした。

歌詞は少しクサい感じがして共感しにくいんですが、ところどころ面白い言い回しもあります。
楽曲は聞きやすくて心地いいです。
楽曲の幅は広く、ロックやポップ、ラップ、レゲエが散りばめられていて聞いてて飽きません。
ここまで雑食なアーティストも珍しいなあと。最初はビジュアル系?かと思ってました。
個人的にはアルバムRADWIMPS4が良かったです。
以下、好きな曲を並べておきます。







関連記事



