--年--月--日 --:--


ハライチ

2009年07月30日 22:53

ツッコミがいつまでたってもツッコまず、ひたすらのってくるノリボケ漫才と呼ばれているハライチ。

初見は2008年M1グランプリ敗者復活戦でした。
新しいスタイルの漫才です。

この漫才の面白さは、いかにツッコミがのってくるかが肝。
ボケのネタフリもだんだん適当になり、最後には「○○な奴」ばっかり言うのもミソです。
コロ助の奴・・・は爆笑ですよ。

今後に期待です。






関連記事

bonobos

2009年07月28日 01:44

bonobosを知ったのは、スペースシャワーTVで「THANK YOU FOR THE MUSIC」のPVを見たのが最初。

何回か聞いているうちに癖になりました。その後アルバムも聞いてみたが、やはり「THANK YOU~」が一番の名曲ですね。別格。

よくフィッシュマンズに似ていると言われますが、ジャンルが似ているぐらいで、全然違うと思います。
フィッシュマンズの持つ独特の浮遊感だったり、危うさといったものがありません。
bonobosには何かこう賛歌的なものを感じます。

最近になって「Gold」のPVを見ましたが、これもなかなか良いです。
この路線でいってほしいなあ。
アルバム「オリハルコン日和」を買おうかだいぶ迷ってます。






GOLD 歌詞

関連記事

世界のフラワーロード

2009年07月19日 02:06

世界のフラワーロード(DVD付)世界のフラワーロード(DVD付)
(2009/07/08)
100s

商品詳細を見る


100sの新しいアルバム。珍しく発売日に購入しました。
かなり良いです。


中村一義の「金字塔」が僕を音楽に目覚めさせてくれたファーストインパクト。
それから「ERA」までが僕の中での中村一義フィーバーだったように思います。


しかしまたここで、久々にぐっときました。
何が良いって特典のDVD。
一番良い聞き方は、DVDを見ながら、歌詞カードを見る。これです。

映像と歌詞を知ってから聞くと、同じ曲でも良さが全然違います。





今回のアルバムで、特に琴線に触れたのは「そりゃそうだ」と「モノアイ」。


「そりゃそうだ」は、まずpvに出てくるお笑い芸人のチャド・マレーン。
あれは反則。そりゃ笑けてまいますよ。
曲的にもとーんと突き抜けた感じで、なんかデビュー曲の「犬と猫」を思い出します。


そして「モノアイ」。
かなりヘビロテで聞いてます。
なぜか心を掴んで離さない。なぜだろう。

pvが秀逸。というか、これで初めて知ったのですが、出演しているのは麻生久美子という方だそうで。
これ見て惚れました。やばい。

モノアイって何のことだか良く分かんなかったですが、pvを見るともしかして一眼レフのこと?て思ったりしました。



アルバムの曲自体の感想でいうと、昔に比べて、歌詞の言葉数はだいぶ減りましたが、その分ひとつひとつの歌詞に重みが出てきたように感じます。もちろん曲が良いのは当然。どの曲もちゃんと耳に残るんですよね。最近出てきたバンドとはやはり一線を画してます。


やはりまだまだ100sから目が離せません。


モノアイ 歌詞
関連記事

ZAZEN BOYS4

2009年07月09日 23:56

ZAZEN BOYS4ZAZEN BOYS4
(2008/09/17)
ZAZEN BOYS

商品詳細を見る


zazenboysの4枚目アルバム。名前のとおりです。

3はあまり好みじゃなかったので買おうか迷っていたところ、youtubeのPVを見て一発で気に入りAmazonで即買いしました。

Weekendの変態さも捨てがたいですが、一番気に入ったのはAsobi。

「遊び足りない」っつー歌詞に切なく共感。あと「聞いてなかったが」のふざけ具合がかなりツボ。

もはや歌でもラップでもない向井の唄。これは念仏ですよ。

あとベース音が異常によい。

ナンバガの時の焦燥感、疾走感も良かったんですが、この80年代を思わせるテクノポップな方向性も好きです。

今後どうなるのだろうか?




関連記事

ジャングルポケット

2009年07月08日 02:30



最近気になるお笑い芸人といえばジャングルポケット

ツボをついた臭い台詞と芝居がたまらない。

このパターンのコントになってからすぐにハマりました。

斉藤の去り方とセリフで大体笑う。

まだ荒削りな感は否めないがどんどん進化しそうです。これからに期待。




関連記事



