--年--月--日 --:--


ZAZENBOYS/すとーりーず

2012年12月12日 00:00

すとーりーずすとーりーず
(2012/09/05)
ZAZEN BOYS

商品詳細を見る


1. サイボーグのオバケ
2. ポテトサラダ
3. はあとぶれいく
4. 破裂音の朝
5. 電球
6. 気がつけばミッドナイト
7. 暗黒屋
8. サンドペーパーざらざら
9. 泥沼
10. すとーりーず
11. 天狗





相変わらず更新遅いです。
ちょっと前に出たザゼンの5thアルバム「すとーりーず」を今さらレビュー。



「繰り返される諸行無常… よみがえる性的衝動…」

やはりこのお決まりのフレーズで幕を開ける1曲目。
デビューから一貫して言い続けてるので、初めはまたかよって思いましたが、今では入ってないと逆に不安になるぐらいです。
プロレスの得意技みたいなもんです。


印象としては、前作のエレクトロ臭は抑え気味、ファーストの頃のジャキジャキ感が戻ってきたというか。
一周して研ぎ澄まされた感じ。
ボーカルの向井氏は相変わらず、歌うよりも念仏のように唱えてる曲のほうが多いです。
しかし不思議とバンドのリズムに溶け込んで、これが心地良いんだわ。
おふざけを全力でかっこよく魅せる。そんなバンドですね。


好きな曲はポテサラ、破裂音の朝、暗黒屋、すとーりーず、天狗あたり。

歌詞が深いのか深くないのか、ただ遊びで作ってるようにも思えますが、向井氏の場合は言葉選びが超絶妙。
これが向井ワールドたらしめている所以なんですが、意味のないフレーズも時にクールだったり時に哀愁を感じさせたりする凄さがあります。
向井氏の人となりをある程度知ってるせいもある。


まだまだバンドとしての勢いは衰えない感じ。
次はどう来るかな~。
関連記事

ZAZEN BOYS/ポテトサラダ

2012年08月04日 22:52



ZAZENBOYSの4年ぶりニューアルバム『すとーりーず』が9月5日に発売決定しました。
今回は「ZAZENBOYS5」とかではなくちゃんとそれらしい名前が付いたんですね。


ここしばらくはライブばかりで鳴りを潜めていた向井秀徳氏率いるザゼンボーイズ。
先行で公開されているこの「ポテトサラダ」を聴く限り、まーいつもどおりといった印象。


エレクトロ音の響きは相変わらず。
今回もやはり向井氏は唄うというより念仏を唱えています。
まあ音は相変わらずかっこいいですが。

「Asobi」でもそうだったけど、音は本気で鳴らしてるくせに歌詞はひたすら笑わせようとしてるとしか思えない。

「ボウルにいっぱいのポテサラが食いてえ!」
「シジミ汁を食いながらそれを肴に純米酒が飲みてえ!」

何だよこの歌詞は。ただの飲兵衛だろ。
関連記事

好きなアーティストのCDが怒涛の勢いで発売されるようです

2012年06月30日 23:24

7月11日には中村一義が10年ぶりのアルバム「対音楽」を出すでしょ。
8月8日には七尾旅人が2年ぶりのアルバム「リトルメロディ」。
そんでもって8月29日にはサカナクションのシングル「夜の踊り子」。
9月5日にはトクマルシューゴが2年半ぶりのシングル「Decorate」。
あとザゼンボーイズも4年ぶりにニューアルバム『すとーりーず』を出すという。

つまり、大好きなアーティストが怒涛の勢いでCDをリリースするっちゅーことです。
嬉しいやら金欠やら。
どれもこれも何年ぶりかの念願の新曲!
テンションあがる~。

今年はかなり音楽密度の濃ゆい一年ですな。











関連記事

Kimonos

2010年11月07日 23:36

zazenboysの向井さんが知らん間にLEO今井さんと新ユニット「Kimonos」を結成した模様。
このユニット名がもう、向井さんらしいね。

LEO今井さんという方は全然存じ上げてなかったんですが、洋楽向きな良い声してますねー。
楽曲は、ナンバガともザゼンとも違う新しい雰囲気。
かっこいいテイストですが、今のところの印象は普通にかっこいい感じです。
まあ聴き易いですよ。


ギター、シンセ、ドラムとマルチプレイヤーな向井さん。不敵な笑みがだんだん井上陽水みたくなってきた。

関連記事

僕らの音楽 zazenboys

2009年09月14日 01:06

ぜひリアルタイムで見たかった!!

zazenboysの曲の中でも「KIMOCHI」はめっちゃ好きなんすよ。
それが椎名林檎とのデュエットとは!!しかもこれが民放で流れていたとは!!悔しぃいいい!!

しっかし、「自問自答」といい、よくTVで流せましたなあ。僕はすごく嬉しいですが。






関連記事

ZAZEN BOYS4

2009年07月09日 23:56

ZAZEN BOYS4ZAZEN BOYS4
(2008/09/17)
ZAZEN BOYS

商品詳細を見る


zazenboysの4枚目アルバム。名前のとおりです。

3はあまり好みじゃなかったので買おうか迷っていたところ、youtubeのPVを見て一発で気に入りAmazonで即買いしました。

Weekendの変態さも捨てがたいですが、一番気に入ったのはAsobi。

「遊び足りない」っつー歌詞に切なく共感。あと「聞いてなかったが」のふざけ具合がかなりツボ。

もはや歌でもラップでもない向井の唄。これは念仏ですよ。

あとベース音が異常によい。

ナンバガの時の焦燥感、疾走感も良かったんですが、この80年代を思わせるテクノポップな方向性も好きです。

今後どうなるのだろうか?




関連記事



