--年--月--日 --:--


2012年のハマったもの

2013年01月19日 00:00

気付けば年が明けていました。
今年もだらだら更新していくぞっと。

昨年を懐かしむ意味も込めてハマったものをランキングにしてみた。


1位 ドラクエ10
2位 まどマギ
3位 勇者ヨシヒコ
4位 トクマルシューゴ
5位 中村一義
6位 七尾旅人
7位 アイアムアヒーロー
8位 ももクロ
9位 ジョジョの奇妙な冒険
10位 GOKUGREEN


もうね。ドラクエ10にハマり過ぎてブログが滞りっぱなし!
ここでは全然紹介してませんが、なんかゲームって記事にしにくいんだよなあ。

昨年から漫画やアニメを精力的に見るようにしてるんですが、やはりなんといってもまどマギですね。
こんなにアニメにのめり込んだのはエヴァ以来だわ。
たぶんテレビ版は三周ぐらい見ました。映画はまだ見てないので楽しみ。

漫画で一番おもしろかったのはアイアムアヒーロー
サバイバル系は割と鉄板ですね。

あとは僕の好きなアーティストが続々とアルバムをリリースする豊作の年でした。
サカナクションはアルバム出なかったので圏外。

ももクロも上半期まで自分の中で盛り上がってましたが今は割と下火ですね。

気になるラッパーはGOKUGREENぐらいだったかなあ・・・。

こんな感じですかね。
今年もさらに邦楽、漫画、アニメなどいろんなジャンルに手をつけていこうと思います。
まあしばらくはドラクエ10に籠もりっぱなしでしょうけど。。。





おまけ「ドラクエ3の戦闘曲をエレキで再現」

何も載せないのもアレなので、ドラクエつながりで昔見つけたやつを載せる。
うーん。とても真似できない芸当。
関連記事

GOKU GREEN/HIGH SCHOOL

2012年10月31日 00:00

HIGH SCHOOLHIGH SCHOOL
(2012/07/04)
GOKU GREEN

商品詳細を見る







最近車中でよく聴いてるが「goku green」というラッパーのアルバム。

北海道出身。弱冠16歳の高校生ラッパー。
この若さにしてラップのスキルがね、まあ相当なものですわ。
いやー参った参った。



DJの父を持ち、生まれた時から周りでヒップホップが当たり前のように流れて育った彼。
“ナチュラルボーンMC”とかって呼ばれてるそうです。
アルバムを聴いてても、やはりこれまでのラッパーとは違う雰囲気を醸し出してます。



ラップの種類としてはスヌープ・ドッグよろしくなストーナーラップというのかな。
邦楽ヒップホップが出始めた頃のハーコーなやつじゃなくて、とってもフワフワした感じ。
最近やっとこの手のラッパーが出始めてきましたね。


リリックも強さアピールとかメッセージ込めるとかじゃなく、日常生活のたわいもないことをゆる~くラップします。
いわゆるチルアウトってやつ?まった~りなんですよ。
タイプとしては以前紹介したSLACKが一番近い。
本人もインタビューでリスペクトの一人にあげてたので納得しました。



それと、16歳ならではの等身大の歌詞が逆に好感持てます。
あの娘可愛いとか、授業抜け出すとか。
飾りっ気もなければ捻りもない。
超ストレートな歌詞が好きです。







聴く人によっては、ただダラダラと歌ってるようにも思えるのかもしれませんね。
でも、フローもしっかりしてるし、トラックやフック(サビ)が非常に気持ち良く、そこらへんの単調なラッパーよりは魅せる力を持ってる印象です。



そもそもこのラッパーの存在を知ったのは、七尾旅人くんがツイッターで称賛してたことから。
非常に興味が湧いて、youtubeで探して見たら軽い衝撃。

もう一回言いますが、彼高校生なんすよ?
将来どうなるんでしょうね。
関連記事



