--年--月--日 --:--


環ROY/あっちとこっち

2011年05月18日 00:06

あっちとこっちあっちとこっち
(2011/05/04)
環ROY

商品詳細を見る





近年お気に入りのラッパー、環ROYの3rdアルバム「あっちとこっち」が発売されてるようです。
収録曲のミュージックビデオを見ましたがなかなかいい感じです。


もともとは彼のフリースタイルが好きなんですが、アルバムを出すごとにアーティストとしても着実に進歩している印象を受けます。
トラックもいいし、声が魅力的なのは当初からなんですが、リリックにも心がこもってきたというか、こだわってきてるなーと思います。
あとは心に響くパンチラインや何かしらのギミックが入るとドンピシャなんですが。
まだまだ今から登って行きそうなラッパーです。






こういうの見ると、邦楽ヒップホップも韻踏んでるだけの時代は終わったんだなーと実感。
今求められるのは観衆を惹きつけるフローと魅力的な詩を書けるラッパーでしょうね。
声質もかなり重要ですが。
関連記事

環ROY

2011年01月27日 23:53

BREAKBOYBREAKBOY
(2010/03/17)
環ROY

商品詳細を見る




たまには日本語ラップもいいじゃないか。
好きなラッパー環ROY(たまきろい)を紹介します。



アングラで活躍しているMCですがCDも何枚かリリースしてますよ。
それに色々なジャンルの方とコラボすることが多いですね。

彼の好きなとこはやっぱガチのフリースタイル。
音源よりも一段と輝くんですよね。
他のラッパーにはない語彙センスが魅力。
商業向きではないんですが、現在の日本のヒップホップシーンに割りと外せない存在だと思いますよ。
個人的にはもう少しメッセージ性が色濃くなるとハマってくるんですけどね。
今後注目してほしいラッパーです。



そしてお勧めする動画。





2対2のフリスタMCバトル。稀に見る好勝負。ROYのリズムの安定感ったらないね。
相手が出してきたジョジョネタを受けて、最後に「スタンド使い」で締めたのもかっこいいっす。
相方の鎮座ドープネスが緑のたぬきで邪魔するのにフイタ。




これはCDの紹介PVですね。2番目の「rain breaker」が好き。




これは前にも載せたけど好きだからいいか。
環ROYの音源ではこれが一番。旅人くんだしね。




これはほとんどギャグラップ。小学生のあるあるネタ満載。
ビックリマンチョコ中身捨てるぜがツボ。
関連記事



