--年--月--日 --:--


嘘つきバービー VS 八十八ヶ所巡礼

2012年07月31日 00:27

前にも言いましたが、非常に似てるバンド「嘘つきバービー」と「八十八ヶ所巡礼」。
よくもまあ同じ時代に、出てくるタイミングが悪いとしか思えない。
ちゃんと聴き込んでいけば全然違うんでしょうが、ファーストインプレッションでは似たような衝撃を受けますね。
良い意味でどちらもイカれててカッコいい。後は好みの問題。
突き抜けた音楽センスとPVの笑いを狙った映像がクリソツですね。
それぞれの役割とかも。


とりあえずまだ紹介してないPVを載せる。


嘘つきバービー「音楽ずるり」




八十八ヶ所巡礼「霊界ヌ〜ボ〜♨」



僕の好みでいえば嘘つきバービーに軍配があがりますね。
分かりやすいフレーズが多いというか。
歌詞もメロディも覚えやすい。
映像のセンスもこっちのほうが刺さります。
ギャグ臭が強めなのが好みなんですかね。


いっそコラボとかしてくれんかな。
関連記事

八十八ヶ所巡礼

2011年12月29日 23:29

あの嘘つきバービーにライバル現る!?


youtubeで見つけたときほんとビックリしました。
だってかなり共通点多いんですよこのバンド。
ベースがボーカルで少しイっちゃってる感じとか、ギターが個性的なとことか、なぜかドラムが上半身裸なとことか。
同じ時代にこうもかぶるとは…奇跡なのか、流行なのか?


どちらも意味が分からないシュールなところを踏まえたキモかっこよさみたいなのが魅力になると思うんですが、八十八ヶ所巡礼に関していえば、PVの映像を見る限り方向性が定まってないような、少し散らばった印象があります。
自分の笑いのツボと合わないんかな。
もう少し笑いを足すか、逆にカッコよくするかしてほしいです。
2曲ほど聴いてみましたが、今のところ歌詞やメロディは琴線に触れませんでした。
でもギター音には痺れました。


やはり嘘つきバービーのほうがトータルコンセプトがしっかりしてる感じがするな。


八十八ヶ所巡礼「仏滅トリシュナー」



八十八ヶ所巡礼「PALAMA・JIPANG」

ギターがやたら巧くて男前なんですが。


参考動画
嘘つきバービー「やわらかヘンリー」
関連記事



