--年--月--日 --:--


2012年のハマったもの

2013年01月19日 00:00

気付けば年が明けていました。
今年もだらだら更新していくぞっと。

昨年を懐かしむ意味も込めてハマったものをランキングにしてみた。


1位 ドラクエ10
2位 まどマギ
3位 勇者ヨシヒコ
4位 トクマルシューゴ
5位 中村一義
6位 七尾旅人
7位 アイアムアヒーロー
8位 ももクロ
9位 ジョジョの奇妙な冒険
10位 GOKUGREEN


もうね。ドラクエ10にハマり過ぎてブログが滞りっぱなし!
ここでは全然紹介してませんが、なんかゲームって記事にしにくいんだよなあ。

昨年から漫画やアニメを精力的に見るようにしてるんですが、やはりなんといってもまどマギですね。
こんなにアニメにのめり込んだのはエヴァ以来だわ。
たぶんテレビ版は三周ぐらい見ました。映画はまだ見てないので楽しみ。

漫画で一番おもしろかったのはアイアムアヒーロー
サバイバル系は割と鉄板ですね。

あとは僕の好きなアーティストが続々とアルバムをリリースする豊作の年でした。
サカナクションはアルバム出なかったので圏外。

ももクロも上半期まで自分の中で盛り上がってましたが今は割と下火ですね。

気になるラッパーはGOKUGREENぐらいだったかなあ・・・。

こんな感じですかね。
今年もさらに邦楽、漫画、アニメなどいろんなジャンルに手をつけていこうと思います。
まあしばらくはドラクエ10に籠もりっぱなしでしょうけど。。。





おまけ「ドラクエ3の戦闘曲をエレキで再現」

何も載せないのもアレなので、ドラクエつながりで昔見つけたやつを載せる。
うーん。とても真似できない芸当。
関連記事

中村一義/対音楽

2012年08月02日 00:00

対音楽(ALBUM+DVD)対音楽(ALBUM+DVD)
(2012/07/11)
中村一義

商品詳細を見る


1. ウソを暴け! -ALBUM ver.-
2. 黒男
3. きみてらす
4. おまじない
5. 運命 -ALBUM ver.-
6. 流れるものに -ALBUM ver.-
7. 銀河鉄道より
8. 愛すべき天使たちへ
9. 歓喜のうた
10. 僕らにできて、したいこと -Live at 100st. 2011/06/23- ~ピアノソナタ第八番「悲愴」 (特別曲)




約10年ぶりとなる中村一義のソロ名義となるニューアルバム「対音楽」

作詞作曲、アレンジ、演奏、プロデュースに至るまで全て独りで担当。
今回のアルバムは「中村一義×ベートーベン」というコンセプトのもと、収録曲全曲にわたってベートーベンの交響曲第1番から第9番までのフレーズが曲順に織り込まれています。

と、ここまでの情報だと単なる企画モノかなと一歩引いた感じになるんですが、実際に聴いてみると全然違います。
これは正に「金字塔」、「太陽」、「ERA」、「100s」の流れを汲むに相応しい正真正銘の“オリジナル”アルバム。

印象的には2thの「太陽」に近いかな。
重くなくて非常に聴き易い。
さらっと聴けるので何回もリピートします。
捨て曲なし。最初から最後まで聴ける。
ベートーベンのフレーズがほとんど違和感なく溶け込んでます。
これはあくまでコンセプトであって、ベースとなるところは完全に中村節が炸裂です。
やっぱ中村くんスゲーや!

こうなると引用元のベートーベンを聴いてみたくなるのは必然だな。
運命と歓喜のうたくらいしか知らないもので。

特に好きな曲は「ウソを暴け!」「おまじない」「歓喜のうた」といったところですかね。
今回、歌詞がドキッとさせられて考えさせられて感心させられます。



ウソを暴け!
「愛情は何度、暴いたって、ただ、愛情。」


きみてらす
「産み落とされた理由、知りたくねえし、ただ、ウゼぇ。今日を生きてる理由、僕等は生きるからだ。」


おまじない
「あこがれだけじゃ、夢にはあと一歩足りないんだろ?なりたい自分に自分が会いに行きたいかどうかだから。」


歓喜のうた
「君にとって音楽はどういう存在でしたか?僕にとって音楽はみんなと逢う『僕』でした。」


「ちゃんと生きたものに、で、ちゃんと死んだものに、「ありがとう。」を今、言うよ。」



どうよ?この感性。
彼こそ本物のアーティスト。




あら、これは前にも出したかな
関連記事

好きなアーティストのCDが怒涛の勢いで発売されるようです

2012年06月30日 23:24

7月11日には中村一義が10年ぶりのアルバム「対音楽」を出すでしょ。
8月8日には七尾旅人が2年ぶりのアルバム「リトルメロディ」。
そんでもって8月29日にはサカナクションのシングル「夜の踊り子」。
9月5日にはトクマルシューゴが2年半ぶりのシングル「Decorate」。
あとザゼンボーイズも4年ぶりにニューアルバム『すとーりーず』を出すという。

つまり、大好きなアーティストが怒涛の勢いでCDをリリースするっちゅーことです。
嬉しいやら金欠やら。
どれもこれも何年ぶりかの念願の新曲!
テンションあがる~。

今年はかなり音楽密度の濃ゆい一年ですな。











関連記事

中村一義/運命/ウソを暴け!

2012年01月16日 01:38

中村一義名義で2月15日発売の両A面シングル「運命/ウソを暴け!」のトレーラーが公開されてます。
いやー長かったねー。


ベートーベンの運命とコラボするとはまた意外でした。
イントロぐらいしか聴けませんが、ぜひ「ジュビリー」ぐらいのインパクトと伸び代を期待したいです。


デビュー時から現在まで変わらず良曲を生み出すアーティストってそうはいませんね。




関連記事

中村一義/最高宝

2011年04月28日 00:39

最高宝 (DVD付)最高宝 (DVD付)
(2011/04/13)
中村一義

商品詳細を見る


DISC-1
1.犬と猫
2.ここにいる
3.永遠なるもの
4.主題歌
5.魂の本
6.笑顔
7.ピーナッツ
8.ショートホープ
9.ジュビリー
10.ハレルヤ
11.最高 (Acoustic Ver.
 @状況が裂いた部屋)

DISC-2
1.キャノンボール
2.セブンスター
3.扉の向こうに
4.いきるもの
5.希望
6.Q&A
7.つたえるよ
8.モノアイ
9.最後の信号
10.愛すべき天使たちへ
 (Acoustic Ver.@100st.)



こないだ出たベストアルバムを聴いてます。
やっぱいいよねー中村くんは。どれも名曲揃いで。

今回曲を選んだ人たちというのがまた面白くて、ご覧のメンバー。


うすた京介(漫画家) / 木内昇(作家) / 岸田繁(くるり) / 草野マサムネ(スピッツ) /
小出祐介(Base Ball Bear) / 佐内正史(写真家) / 佐野元春 / 世界のナベアツ / 曽我部恵一 /
高野寛 / 田中知之(FPM) / 塚越隆史(FM802 ディレクター) / 津村記久子(作家) /
DE DE MOUSE / 堂島孝平 / 中島英樹(アートディレクター・グラフィックデザイナー) /
中田敦彦(オリエンタルラジオ) / 松本素生(GOING UNDER GROUND) /
やついいちろう(エレキコミック) / 横浜聡子(映画監督) / 若杉公徳(漫画家)


アーティスト勢は予想がある程度つきましたが、佐野元春とお笑い芸人のメンツにびっくりした。
意外な人が中村くんの曲聴いてたんですね。
選曲のコメントもブックレットに記載してあって意外に充実。
それにしても、ナベアツが永遠なるもの、佐野元春が希望を選んでいるあたりが興味深かった。






アルバムに収録されている新曲の「愛すべき天使たちへ」。
弾き語り初めて見た。
関連記事

中村一義/金字塔

2011年02月04日 00:09

金字塔金字塔
(1997/06/18)
中村一義

商品詳細を見る




中村一義・100sの集大成となるベストアルバムとコンプリートボックスセットが3月に発売されるそうです。
特設サイトまで開設されている力のいれようです。


ベストアルバムは良いとしても、ボックスセットは持ってるから買わなくていいかなんて思ってたら、これにデモ音源とアルバム未収録音源集のCDまで付くらしいです。
…なんか汚ねえぜ!買いたくなるじゃないか。






まあそれはそれとして、最近また「金字塔」を聴いてるんですが、やっぱいつの時代になっても良いものは良いね。色褪せない。
もう10年以上前のアルバムなのにね。



このアルバムこそ、僕が音楽に目覚めたファーストインパクト。
もちろん全曲好きなので甲乙付け難いんですが、僕的には「犬と猫」と「永遠なるもの」が頭ひとつ抜きん出てる感じ。



ひとつひとつ動画で紹介したかったんですが、youtubeで全然見つからなかったので諦めました。
まあとにかく聴いてくださいよ。
邦楽シーンを語るなら、このアルバムは絶対に避けて通れないぐらいの名盤ですから。



というわけで今回は少し変り種を紹介。




アルバムのボーナストラック。




金字塔のアナログ版(レコード)のみに収録されている曲。
クリップ集のエンディングで使われてました。
この曲はかな~り好きです。隠れた名曲。
中村氏の作詞作曲センスにはただただ感嘆するばかり。
映像も良いね。






こちらが最果てにての完全版。






金字塔にはボーナストラックのほんとに最後、イントロしか入ってないんだけどね。
PVがあったので載せときます。
関連記事



