--年--月--日 --:--


90年代アニメ主題歌

2011年02月15日 23:27

調子に乗って好きな90年代アニメ主題歌も集めてみた。
といっても前期ぐらいしか見てませんでしたが。
まあ完全に自己満の世界です。
あー酒が進むぜー





ふしぎの海のナディアOP『ブルーウォーター』



ふしぎの海のナディアED『Yes, I will...』




ナディアは主題歌云々というより作品自体が好き。毎週食い入るように見てましたね。
当時からすると作画やストーリー展開がかなり衝撃的でした。さすがはガイナックス。








スーパービックリマンOP

ビックリマン好きなので。
本編は意外にキャラが立っていてシリアスな場面も多く、それなりに見応えあったように思います。





マクロス7OP『SEVENTH MOON』

少しぶっ飛んだ主人公が歌って敵を倒すという前代未聞のロボアニメ。
本編にもさまざまな歌が登場しますが、どれもかなりの名曲。
今聴いても全然色褪せてないから凄いわ~。
何気にふと口ずさんじゃいます。
俺の歌を聴きやがれー!








キテレツ大百科OP『スイミン不足』



キテレツ大百科ED『Happy Birthday』




キテレツ大百科が名曲の宝庫なのは言わずもがな。
「はじめてのチュウ」とか「お料理行進曲」とかはメジャーすぎるのであえて紹介しません。








マーマレードボーイOP『笑顔に会いたい』

本編よりもこの歌をよく覚えてます。
それにしてもなんてこっぱずかしいOPだこと。





おまけ
マーマレードボーイを熱唱するケンコバ

実はこれ見て思い出したんです。食い気味に「だっ!」ていうのがポイントですよね。
ていうか何でケンコバが知ってんの?

関連記事

80年代アニメ主題歌

2011年01月30日 23:27

子供の頃に見たアニメの主題歌って大人になってもいまだに思い出しますよね。


普段の音楽の趣味とは全く違うんですがね、何だろう…作品ともリンクして良さが引き立つ感じ。


あと今にはないキャッチーさがありますね。脳にこびり付いてます。
好きなアニメだったからっていうのもあるんですかね。


というわけで、ざば的に好きだった80年代アニメの主題歌を集めて見たくなったので紹介。
ここからは酒を飲みながら懐かしさに浸る時間。






美味しんぼ 「dang dang 気になる」 OP


オープニング曲なのにどう考えてもエンディングにしか見えません。映像もなんで夜のシティなんだよ。
本編と全然関係ないシリアス路線がいいね。






これほんまに名曲やわー。
今初めて知ったんですが、高橋名人本人が歌ってたんですね…歌うめーじゃん!
ちょいとおセンチな気分になってしまうのが憎いです。
「うぶな坊ちゃん御維新しよう」って、かなり意味不明。






うる星は名曲ぞろいなんですが、特に初期のエンディングは全部良いっすね。
微妙に子供っぽくない感じが刺激したんでしょうか。






あんま本編見てなかったけどこの歌も好きです。






ビックリマン好きなのでこれは外せない。主演の声優さんたちが歌ってますね。






まあこれも外せんね。もろど真ん中世代なので。


思いついたのはこれくらい。また他のも紹介するかもです。
関連記事

2010年のハマったもの

2011年01月08日 21:24

新年明けました。2011年もどうぞよろしくお願いします。
今年もだらだらと好きなもんを載せていきますよー。
もう少し頻繁に更新できたらいいんですけどねー。
何せめんどくさがりなものでほんと気の赴くままですわ。


今回はざば的に2010年にハマッたマイナーものランキング。

1位 サカナクション
2位 トクマルシューゴ
3位 SPEC
4位 モテキ(漫画)
5位 BaseBallBear
6位 七尾旅人
7位 神聖かまってちゃん
8位 モテキ(ドラマ)
9位 ゆらゆら帝国
10位 ビックリマン

音楽でいうと、昨年はサカナクショントクマルシューゴばかり聴いてました。
久々に良いものを掘り出した感じ。
それにベボベがだんだん良くなってきたってのと、旅人くんのネクストステージが見れて良かった。

TVドラマはほとんど見ることないんですが、SPECモテキは面白かった。というかそれしか見てない。
漫画も去年はモテキかカイジぐらいしか見てません。
今年は何か新規開拓したいですね。どなたかお薦めの漫画あったら教えてください><

ビックリマンも食玩熱もほとんど冷めてしまいました。
昔のマイナーシールも細々集めてるんですがね、ショップにもオークションにも出てこないから一向に進みません。
関連記事

ブラックゼウス

2010年07月21日 00:26

ビックリマン/ブラックゼウス
ついに念願のブラックゼウスを手に入れたぞ!





今から約20年前、子ども達の間で一大ブームを巻き起こした「ビックリマン」。
僕の食玩の収集癖はここから始まってます。


少年時代に集めてたシールがそのまま残ってたんですが、何を思ったか数年前から無性に集め直したくなりまして。オークションとショップを鬼のように駆使してようやく全体の8割ぐらいまで揃うことができました。
これがそう簡単には揃わんのよね…。金も続かんしさ…。
最近では“ビックリマン熱”がかなり冷めまして、また再燃でもしない限りコンプリートは難しそうです。


で、ビックリマンの中でも人気・希少性ともに高いのがこの「ブラックゼウス」。
同世代なら絶対知ってるはず…!

実は一枚も持ってなかったダメダメコレクターなんですが、先日満を持してショップで購入しました。
状態はあまり良くありませんが、とりあえず持っておくことが大事かなーと。
すごく懐かしい…
昔ブラックゼウスを引き当てたのに人に盗まれた嫌な思い出も蘇りますた。

まあこの手のコレクションは、こうやって徐々に集まっていく過程が醍醐味ってもんです。



