--年--月--日 --:--


トクマルシューゴ/In Focus?

2013年02月09日 00:00

In Focus?[限定盤]In Focus?[限定盤]
(2012/11/07)
トクマルシューゴ

商品詳細を見る


1. Circle
2. Katachi
3. Gamma
4. Decorate
5. Call
6. Mubyo
7. Poker
8. Ord Gate
9. Pah-Paka
10. Tightrope
11. Helictite (LeSeMoDe)
12. Shirase
13. Micro Guitar Music
14. Down Down
15. Balloon




稀代の天才と言ってもいいでしょう。
トクマルシューゴの5thアルバム「In Focus?」
今作も期待を裏切らない仕上がりになっております。



邦楽とか、インディーズとか、ポップとか、彼の音楽を語る時、そういった形式的なカテゴライズはもはや無意味。
どのジャンルにも当てはめることができない唯一無二の音楽がそこにあるからです。



好きな曲は「Circle」「Call」「Poker」「Shirase」など。
音に溶け込む彼の声が良いねえ。透き通っててさ。
歌の合間にインストが挟まってるので曲自体は少なめ。
やっぱり歌モノのほうが好みです。
それと歌詞が前よりも良くなったような気がします。



これ聴きながらファンタジー系の漫画とか読んだらしっくりと合いそう。











関連記事

2012年のハマったもの

2013年01月19日 00:00

気付けば年が明けていました。
今年もだらだら更新していくぞっと。

昨年を懐かしむ意味も込めてハマったものをランキングにしてみた。


1位 ドラクエ10
2位 まどマギ
3位 勇者ヨシヒコ
4位 トクマルシューゴ
5位 中村一義
6位 七尾旅人
7位 アイアムアヒーロー
8位 ももクロ
9位 ジョジョの奇妙な冒険
10位 GOKUGREEN


もうね。ドラクエ10にハマり過ぎてブログが滞りっぱなし!
ここでは全然紹介してませんが、なんかゲームって記事にしにくいんだよなあ。

昨年から漫画やアニメを精力的に見るようにしてるんですが、やはりなんといってもまどマギですね。
こんなにアニメにのめり込んだのはエヴァ以来だわ。
たぶんテレビ版は三周ぐらい見ました。映画はまだ見てないので楽しみ。

漫画で一番おもしろかったのはアイアムアヒーロー
サバイバル系は割と鉄板ですね。

あとは僕の好きなアーティストが続々とアルバムをリリースする豊作の年でした。
サカナクションはアルバム出なかったので圏外。

ももクロも上半期まで自分の中で盛り上がってましたが今は割と下火ですね。

気になるラッパーはGOKUGREENぐらいだったかなあ・・・。

こんな感じですかね。
今年もさらに邦楽、漫画、アニメなどいろんなジャンルに手をつけていこうと思います。
まあしばらくはドラクエ10に籠もりっぱなしでしょうけど。。。





おまけ「ドラクエ3の戦闘曲をエレキで再現」

何も載せないのもアレなので、ドラクエつながりで昔見つけたやつを載せる。
うーん。とても真似できない芸当。
関連記事

トクマルシューゴ/Decorate

2012年09月08日 00:00

DecorateDecorate
(2012/09/05)
トクマルシューゴ

商品詳細を見る



トクマルシューゴ、約2年半ぶりのリリース。
もう新曲でないんじゃないかと思うくらい待ちました。


アルバムに先駆けシングル「Decorate」が発売され、PVもようやく公開。
クオリティも変わらずで、なかなか良い塩梅だと思います。


僕はどっちかというと前回の「Lahaha」の方が好き。
でも今回もおもちゃ箱をひっくり返したような楽曲で、色んな音が鳴ってて非常に楽しいです。


他のアーティストには真似のできない音の組み合わせ。
彼にしか持ち得ない発想力と創造性が最大の魅力だと思います。


どこか遠い異国の地に連れてってくれるようなそんな気分。
ファンタジーの世界と合いそう。
現世を忘れてトリップさせてくれます。
アルバムも期待!!








おまけ


こんな感じでセッションしたいね~








ギターうまいなあ
関連記事

好きなアーティストのCDが怒涛の勢いで発売されるようです

2012年06月30日 23:24

7月11日には中村一義が10年ぶりのアルバム「対音楽」を出すでしょ。
8月8日には七尾旅人が2年ぶりのアルバム「リトルメロディ」。
そんでもって8月29日にはサカナクションのシングル「夜の踊り子」。
9月5日にはトクマルシューゴが2年半ぶりのシングル「Decorate」。
あとザゼンボーイズも4年ぶりにニューアルバム『すとーりーず』を出すという。

つまり、大好きなアーティストが怒涛の勢いでCDをリリースするっちゅーことです。
嬉しいやら金欠やら。
どれもこれも何年ぶりかの念願の新曲!
テンションあがる~。

今年はかなり音楽密度の濃ゆい一年ですな。











関連記事

2010年のハマったもの

2011年01月08日 21:24

新年明けました。2011年もどうぞよろしくお願いします。
今年もだらだらと好きなもんを載せていきますよー。
もう少し頻繁に更新できたらいいんですけどねー。
何せめんどくさがりなものでほんと気の赴くままですわ。


今回はざば的に2010年にハマッたマイナーものランキング。

1位 サカナクション
2位 トクマルシューゴ
3位 SPEC
4位 モテキ(漫画)
5位 BaseBallBear
6位 七尾旅人
7位 神聖かまってちゃん
8位 モテキ(ドラマ)
9位 ゆらゆら帝国
10位 ビックリマン

音楽でいうと、昨年はサカナクショントクマルシューゴばかり聴いてました。
久々に良いものを掘り出した感じ。
それにベボベがだんだん良くなってきたってのと、旅人くんのネクストステージが見れて良かった。

TVドラマはほとんど見ることないんですが、SPECモテキは面白かった。というかそれしか見てない。
漫画も去年はモテキかカイジぐらいしか見てません。
今年は何か新規開拓したいですね。どなたかお薦めの漫画あったら教えてください><

ビックリマンも食玩熱もほとんど冷めてしまいました。
昔のマイナーシールも細々集めてるんですがね、ショップにもオークションにも出てこないから一向に進みません。
関連記事

Liveなトクマルシューゴ

2010年07月13日 00:08







率直な感想を言いますと…

ギターでらうめええ!!!でらかっこいい!!



好きになったきっかけもスペシャのライブを見てからなんですが、一回ぐらいはライブ見てみたいですね。
他のバンドでは見たことない楽器たちが見事に協演する様が実に良い。

しっかし、裸足であの座りであのギター捌きには惚れますわ。
なんか知らんが、だんだんスナフキンに見えてきた。
関連記事

トクマルシューゴ/EXIT

2010年06月30日 00:02

EXITEXIT
(2007/10/19)
Shugo TokumaruTokumaru Shugo

商品詳細を見る


大ハマリしないとか言ってめっちゃヘビロテ。トクマルシューゴの3thアルバムっす。
現在4thまで出てますが、僕はこっちの方が好みです。
良曲が非常に多し。

音の作り方が日本人離れしてる感じがしますねえ。
あれですよ。音の宝石箱。

好きな曲は「PARACHUTE」「GREEN RAIN」「BUTTON」「LA LA RADIO」。
つっても、まあどれも好きです。
今の気分がそうなんでしょうか。この声、聴いててとっても癒されます。
それに、3拍子の曲を卒なくやってしまうあたりが、今の音楽シーンを全然無視してて返って好感触なんですが。


早く新曲を量産してほしいー!
関連記事

トクマルシューゴ / Lahaha

2010年06月06日 23:07


【MyX 10.04】トクマルシューゴ / Lahaha

MyX | MySpace動画


これこれ。この感じの楽曲は良いですねー。

すごくザバダック(上野洋子在籍時)を彷彿とさせます。
声も曲に溶け込む感じで、柔らかくてスッと入ってきますね。

う~ん。何だかんだでハマる予感。
関連記事

トクマルシューゴ

2010年05月27日 23:06

気になったのでとりあえず投下。

名前は知ってましたが、今までちゃんと聴いたことがなかったです。

いろんな楽器が鳴ってて音の重なり方がすごい。
心地良い極上ポップっすな。

日本語で歌ってますが、じっくり歌詞に浸るとかではなく、サラウンドとして聴くって感じ。
つまり洋楽寄りな印象です。

個人的に大ハマリはしないと思いますが、この楽曲は非常に好きです。
これほとんど一人でこなすってんだから、並々ならぬ才能を感じますな。









[ 続きを読む ]
関連記事



