--年--月--日 --:--


2010年のハマったもの

2011年01月08日 21:24

新年明けました。2011年もどうぞよろしくお願いします。
今年もだらだらと好きなもんを載せていきますよー。
もう少し頻繁に更新できたらいいんですけどねー。
何せめんどくさがりなものでほんと気の赴くままですわ。


今回はざば的に2010年にハマッたマイナーものランキング。

1位 サカナクション
2位 トクマルシューゴ
3位 SPEC
4位 モテキ(漫画)
5位 BaseBallBear
6位 七尾旅人
7位 神聖かまってちゃん
8位 モテキ(ドラマ)
9位 ゆらゆら帝国
10位 ビックリマン

音楽でいうと、昨年はサカナクショントクマルシューゴばかり聴いてました。
久々に良いものを掘り出した感じ。
それにベボベがだんだん良くなってきたってのと、旅人くんのネクストステージが見れて良かった。

TVドラマはほとんど見ることないんですが、SPECモテキは面白かった。というかそれしか見てない。
漫画も去年はモテキかカイジぐらいしか見てません。
今年は何か新規開拓したいですね。どなたかお薦めの漫画あったら教えてください><

ビックリマンも食玩熱もほとんど冷めてしまいました。
昔のマイナーシールも細々集めてるんですがね、ショップにもオークションにも出てこないから一向に進みません。
関連記事

ゆらゆら帝国

2010年12月05日 00:35

日本でサイケデリック・ロックっていったらゆらゆら帝国しかないでしょう。
久々に聴いてみたくなったので紹介します。
かっこいい3ピースバンドのお手本ですよね。

なんと今年の春に解散してしまったんですが、その理由がまた痺れるんですよ。
詳しくはこちら
やり尽くしたから解散!なんて、これこそロック。素敵。




初期の好きな曲をとりあえず。
どれもノリノリでいかにもロックしてますね。
何も考えなくとも聴いてるだけで気持ち良い感じ。

発光体



ズックにロック


ラメのパンタロン






特に好きな3曲



夜行性の生き物三匹

この阿波踊りのPVと曲が絶妙にマッチしてます。日本のサイケロックここに極まれり。


冷たいギフト

PVが良いね。沢山のエフェクターを繋げていってあのソロプレイを聴かせる展開。後半の黒い影とかも。
大体この歌詞の世界観が謎というか不気味すぎる。
女性と子供のコーラスも良いねえ。


空洞です

最後のアルバムのタイトルになった曲。
うっすらと姿が消えていくPVが悲し過ぎる;;
全体を通してですけど、坂本さんの言語感覚は本当に素晴らしいですよね。
「空洞です」でバンドを終わらせるなんてカッコ良過ぎでしょ。
いかにも最後に相応しいゆらゆら帝国の到達点を見たような気がします。
関連記事



